NGK  レーシングスパークプラグ


■レーシングプラグ用プラグキャップ

プラグキャップ品番(色) 外観 適応プラグとケーブル
TRS1225(青)
   *ホンダ・レーサー用
R7282-○,R7282A-○
R7282C-○
8φmmケーブル
TRS1233A(赤)
TRS1233B(黄)
TRS1233C(緑)
R7282-○,R7282A-○
R7282C-○
7φmmケーブル
TRS1408F(青) R5300A-○
R5300N-○
8φmmケーブル
TRS1409(赤) R5540F-○ 7φmmケーブル


●正しいプラグの取り付け方
  標準締付けトルク      

ネジ径  締付けトルク
 14φmm   25〜30N・m(2.5〜3.0kg・m) 
 12φmm  15〜20N・m(1.5〜2.0kg・m)
 10φmm  10〜12N・m(1.0〜1.2kg・m)
  8φmm  8〜10N・m(0.8〜1.0kg・m)

    締め付けトルクは下記の様です。目安として
    プラグをねじ込み、ガスケットが取り付け座に
    あたってから、下図の回転角で締め付けてください。

     

(注)1.銅(板)ガスケットの場合は、上記回転角は適用出来ませんので、
     ご注意ください。目安として新品の銅(板)ガスケットの場合、約1/12
     回転(30度)、再使用の場合約1/24回転(15度)です。
   2.次の品番の締め付け回転角は新品ガスケットの場合約1/4〜1/3回転
     (90度〜120度)、再使用の場合約1/12回転(30度)です。
         R6469-9、R6918C-9

■プラグの焼け具合の見方     

焼けすぎ
絶縁体表面が白く焼け、また
付着したデポジットが斑点状に
溶着している場合がある。
金具表面は付着したデポジット
が燃えて灰色を示している。
良好
絶縁体がキツネ色から
薄いねずみ色を示している。
金具端面はうっすらとカーボン
が付着している。
燻り
発火部全体にカーボンが
付着しており、黒色をしている。
また、生ガスをかぶり、濡れを
生じている場合が多い。
絶縁体に欠け(割れ)のような
部分が見られるが、デポジット
(付着物)が剥離したもので、
絶縁体の欠けや割れ等で損傷
したものではない。
エンジン始動時に生ガスを
かぶり、始動が困難になった
状態を示す。

    (注)プラグの焼け具合は走行条件、エンジンの種類などにより変わります。
       これらの焼け具合は一般的な場合ですのでご注意下さい。



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